[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
生後100日目
昨日は生後100日目でした我が家もお食い初めやりました
お食い初めと言っても自己流!(いつもの夕飯

3ヶ月頃って大人の食べている姿(口)をジーっとみるじゃん?
ついつい食べさせたくなっちゃうね
離乳食は大変って言うけどスゴク楽しみ!!(6ヶ月から始めようかな??)

マイはスプーンが大好きで唇にチョンチョン!してあげると喜ぶの
だから昨日ママ友が「良いよ!」って言ってた野菜スープ作って飲ませてみようかな?

果汁は少し慣れてきたみたいで4さじぐらいは飲めるようになったでもマイがオッパイ以外で好きなのが白湯・・・昨日は暑かったのでお風呂上りに白湯を20ml飲んだね!(果汁は無理して飲ませなくても良いかな?)

今日はキャプテンがお休みなので3人で近所の桜を見に行こう!



[2007/03/30 00:44] 育児 | トラックバック(0) | コメント(3) | @
息抜き??
昨日は近所のジャスコでママ友達とお茶会でした

お茶会と言っても茶は1杯しか飲まず、5時間も喋りまくり・・・迷惑になると思いつつも授乳室の大部屋で!!!みんなオッパイちゃん達だから授乳室に行ったり来たりするのが面倒と言う事で

これからは誰かの家に集まろうね

ママ達の愚痴で盛り上がっている時BIGベビちゃんが来た!!
もちろんマイと同じ日に生まれたベビちゃん
なんと体重が8キロ超・・・デカイ
そのベビのママは抱っこする時に肩を痛めてしまったらしい。

マイはお友達の事をバシバシ叩いていたのでヒヤヒヤしたけど楽しい1日でした

お疲れだったマイ21時から朝8時まで爆睡しました


           20070329120522.jpg





[2007/03/29 12:06] 育児 | トラックバック(0) | コメント(5) | @
飛行機ごっこ
首も据わってきたからキャプテンは大胆な遊びにチャレンジ
飛行機ごっこです      

「ブ~ン!マイ楽しいですかぁ~??」


       20070329104520.jpg


↑キャプテンの足・・・お見苦しい写真でスミマセン

最初は泣くかな?って思ったけどマイは喜んでいました




[2007/03/29 11:00] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
マイ幸せ
大好きなキャプテンとオモチャに囲まれて幸せそうな顔をしてる  
マイの顔面白い ププッ       


      20070328114239.jpg



飼育当番はキャプテンとマイが遊んでいる姿を見るのが大好き

今日はこれからママ友達とお茶会だ!



[2007/03/28 11:51] 育児 | トラックバック(0) | コメント(3) | @
スタイ
縦抱きにするとヨダレが垂れてくるのでスタイを付けてみたけど・・・


           20070326225912.jpg



季節外れのスイカのスタイ
これからもっとヨダレが多くなるとスタイが活躍するのね


明後日はお食い初めだぁ!

[2007/03/27 17:22] 育児 | トラックバック(0) | コメント(3) | @
具合が悪い・・・
具合が悪いのはマイではなくキャプテン。

ちょっとお腹の調子がイマイチなので病院に・・・
ウィルス性の腹痛との事だったのでマイにうつってはいけないので
飼育当番がマイをお風呂に入れる事になりました

マイはギャン泣きかなり凹みます・・・
そこまで飼育当番とのお風呂を嫌がらなくてもイイじゃ~ん!!


  キャプテンが良いんだもん 20070326225800.jpg



キャプテンは病院の先生に「これで少しは痩せるだろう
と言われたそうな・・・。良いんだか悪いんだか。
キャプテンは体重92キロです



[2007/03/26 23:16] 育児 | トラックバック(0) | コメント(3) | @
足・・・
最近足癖が悪いマイです・・・
最初は足が引っかかっただけだと思って下げたけど、また自分であげてたのでビックリ


            20070326224941.jpg


この日はロンパースにエプロン風スカートを着ていたので「オムチラ・・・(オムツチラリって事です)」
マイ恥ずかしいよ皆見て笑ってるよ!!!

でもベビーカーに乗ってるベビって足を上げてる子が多いよね


[2007/03/26 22:56] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
成長したね♪
                         誕生2007_01130081.jpg
            産院にて2007_01130135.jpg
初めてのクリスマス2007_01130203.jpg
   2007_01130300.jpg
黄疸が出始めた頃
       お正月2007_01240035.jpg
              1ヶ月2007_02100069.jpg
                握る事ができた2007_02270003.jpg
              2ヶ月20070324112225.jpg
眉毛がつながってる20070324112306.jpg


そして3ヶ月20070324105947.jpg



成長したね~昨日身長を測ったら約64cm・・・ベビーベットが小さく感じます(ミニベットだから余計に狭い





[2007/03/24 12:17] 育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
クルクル
マイの髪の毛クルクルです
天然パーマ

いつも髪の毛は左側がクルンってなっちゃうの   



     20070323121508.jpg


マイ!眉毛つながってるよ!!!!





[2007/03/23 12:19] 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
ベビーレッグス
これからの季節に良いかな?って思ってベビーレッグスを買っちゃいました
     



      20070322170346.jpg


ハチさんはおまけで付いてきました


[2007/03/23 11:29] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
最近のマイ♪
3ヶ月になって・・・




①首もほぼ据わってきたみたい

②オムツがMサイズになる(パンパースは小さい??グーンだとSでも大丈夫なんだよ

③今まではグーのお手手をしゃぶっていたけど親指を吸えるようになった

④18時ぐらいからグズるでもお風呂に入ると超ご機嫌

⑤笑い声が面白い(ヘケケ!ヘケケ!

⑥↑笑わせる時「マイのお尻は臭い臭い臭~い!」って言うと笑います・・・さすがにこのままではイカンので言葉を変えようかな

⑦夜は9~10時間寝る(朝起きたらオッパイ張ってるよー!)

⑧朝は目覚めるとオナラをプープーしてる(クチャイ

⑨お風呂に入った後は必ず右の頬っぺただけが赤くなる(何でかな??)

⑩寝相が悪いのか布団を蹴っ飛ばして大の字で寝てる(足を高々と上げて蹴っちゃうの。今は布団をクリップで留めてるよ

⑪sassyのおもちゃが大好き(私が大好きなだけかも

⑫ヨダレが多くなってきた(特に縦抱きの時タラ~っと垂れてくる

・・・・・大体こんな感じなの

育児って楽しいね





      20070322002739.jpg




[2007/03/22 00:28] 育児 | トラックバック(0) | コメント(7) | @
BCG
BCG接種してきましたよ
マイは・・・・・・・・

待合室ではご機嫌で「アオウアオウ・・・」ってお話してたのに
先生が手を掴んだ瞬間、下唇がブイっと出て泣く顔に。

ギュー!!!って力を入れて押すんだねBCGって・・・。
あれじゃ~痛くて泣くわね針が痛いって言うよりも、先生がギュー!って腕を掴む方が痛そうに見えた

勿論マイは今までに聞いた事の無いような声で泣いておりましたわ

先生は「デジカメとかで記念に撮らなくて良いの??」とか言ってたけど、私の答えを聞かずにサッサと接種されてた・・・
先生もっと早く言ってよ~!キャプテンは初めての予防接種に立ち会いたかったらしいので撮ればよかったわ~

今日は義母と一緒に行ったので心強かったです

マイは今爆睡してるお疲れマイさん

             20070319175150.jpg

[2007/03/19 17:52] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
プレゼント
キャプテンから貰ったプレゼント


           20070319101831.jpg


playmobilのパンダしかもメッセージカード付きです
良~し!!これからも頑張るぞィキャプテンありがとう



[2007/03/19 10:24] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
3ヶ月♪~BCG
3ヶ月になりました オメデトウ

今日は午後から近所の小児科でBCGを接種してきます。
マイは泣き虫さんなので大泣きするだろうなぁ・・・



 BCGってなぁにぃ~?20070319101002.jpg


頑張れ!マイ

[2007/03/19 10:14] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
また!?
そういえば昨日・・・また乳腺炎になりそうでした

マイが寝た後に冷凍マンゴーをパクパク。喉が渇いて麦茶をゴクゴク。コーヒー牛乳もゴクゴク。

「乳腺炎になりそー
なーんて笑ってた。バカ飼育当番。

夜中にガチガチになったオッパイを搾乳・・・左だけ詰まっているみたい・・・
起きた時には左のオッパイが痛くて熱が少しあったよ

直ぐマイに飲んでもらったけど出ないのかグズってた
今回はキャプテンにマッサージしてもらって薬も飲んだので高熱は出なかった。
良かった良かった




・・・こんなに食ったり飲んだりしたら太るよね



[2007/03/17 09:50] 育児 | トラックバック(0) | コメント(5) | @
もうすぐ3ヶ月~授乳回数
19日で3ヶ月になるマイ

お買い物の途中で体重を測ってみたけど、洋服を着て7キロだった
裸にしたら多分6.7キロぐらいなのかな??

今のところ問題なく体重も増えているようだから心配しなくてもいいのかな・・・
最近授乳回数が少ないのでは?と思ってるんです

育児ノートをチェックしてみると・・・
1日5回~6回(オッパイ)でミルクは2回で1回に150ml
ミルクはお昼と夕方にオッパイの後に飲ませてます

泣いたらオッパイを吸わせるってな事もしてるけど
泣く=オッパイはもうやめた方が良いかしらん?

もうすぐ3ヶ月になろうとしているのに授乳で悩んでいる私・・・オイオイ



           20070317085131.jpg





[2007/03/17 09:42] 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
ウチの裏に。。。
今年の2月からウチのマンションの裏ではボロボロの社宅の解体工事をやっている。
まぁ、社宅を建て直しているのか広い駐車場かになるのかと思いきや
昨日一枚のチラシがポストに入っていた・・・



産業廃棄物処理施設絶対反対!!!


ん??良く読んだら今解体工事をしている所に産廃施設が出来ます
・・・( ̄へ ̄|||) ウーム ・・・・ん????

おいおいウチの真裏じゃんか!!!

ここは工場に囲まれた場所でベビーカーでお散歩するにも危険
大型トラックが目の前を通ったり、もの凄いスピードで飛ばす乗用車

・・・今度は産廃物なのぉ

産廃物、そのホコリとかによる健康被害・・・ウチのマンションには妊婦さんも居るのよ!


マイの事を考えると引越ししたい!これ正直な気持ち。

今回の事は住民の意見を聞かずに自治会長と一部の役員が業者と勝手に決めてしまったらしい

酷い・・・いい加減な町。今更反対をしてもしょうがないのかな?

キャプテンともう一度話し合わなくては!!



        20070314110159.jpg


アタチも反対よ!!!あっかんべ~~~~




[2007/03/14 11:07] 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
出産祝い~けろっとスイッチ♪
前に務めていた会社の同僚から先日出産祝いを頂いちゃいました

中にはオシリ拭き・洗剤・腕に付ける赤ちゃん用の枕・けろっとスイッチ
全部本当に嬉しいよ~ありがとう

「けろっとスイッチ」これ面白いね!
泣いてる赤ちゃんが泣き止むアイテムらしいが半信半疑だったので
購入を考えていた品よ



      20070312105247.jpg


グズグスしている時に使ってみたら泣き止んだ
オッパイもミルクもイヤイヤする時にも使ったら落ち着いたみたいで飲んでくれたし・・・・
暫くは使えそうだけど慣れてきたらどーなのかな?

で、今使ってみたら効果が無いような・・・
たまに使う方が良いみたいだね


[2007/03/12 12:16] 育児 | トラックバック(1) | コメント(5) | @
オーボール
マイが色んな物に興味をもちはじめたので、飼育当番は調子に乗ってオーボールまで買ってしまいました結構流行物好きです

オーボールは0歳児から99歳まで楽しめる??みたいな事書いてあったなぁ~
確かにリハビリにも使えるかもね~握って離して手の運動になりそうだよ
軽くて掴みやすいボールだから、ポ~ンと投げて遊ぶのも良いね

握ってブンブン振ったり舐めたり・・・興奮して顔にバシバシ当たってもマイは喜んでいます
・・・そして魅力的なボールをホーリィは密かに狙ってます


     20070312105236.jpg


↑この写真だと喜んでいる様に見えないね

ホーリィに取られたら破壊されてしまうので気をつけなければ!




[2007/03/12 11:18] 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
バンボ買っちゃった!
我が家もバンボ買っちゃいました

        20070311115141.jpg


これはアカチャンホンポ限定カラーのオレンジだよ

楽天で購入しようと思ったら売り切ればっかりだった
ふと思い出して「アカチャンホンポは限定カラーでオレンジがあったはず!」
近所のアカチャンホンポへ行ってきたよ

ありましたしかも欲しかったオレンジ2個とあとは緑2個
黄色と水色は1ヶ月待ちらしいよやっぱ人気があるんだね

バンボって首が据わる頃から座らせる事ができるって事だったから
早速マイを座らせてみたよ・・・

             
                      20070311120807.jpg


キャーマイが座ってる~~可愛い~~!親バカなキャプテンと飼育当番
でもちょっと首が辛そうって事で無理しちゃイカンと思いソファーの上に乗っけて後ろにクッションを置いたよ


                       20070311115203.jpg


手足をバタバタさせてご機嫌さん
最近寝っころがってるのが嫌みたいだったから買って良かったわ
少しだけなら座っていられるね

使ってるママさんが言ってたけど「バンボに座らせるとが良く出るよ~!」だってさ
少し便秘気味のマイは効果があるのか楽しみ~って思ってたら
その後たまたまかもしれないけど出ましたよ





[2007/03/11 12:25] 育児 | トラックバック(0) | コメント(5) | @
シャックリ!
皆様にご心配をおかけしてます( ´Д`)
今の所マイは元気いっぱいさっきも出て更にご機嫌さんです

さてさて「シャックリ」なんだけど、マイはお腹の中にいる時から
シャックリが多いbabyヒックヒック

オシッコとの時にシャックリする事が多いけど、声を出して笑うようになってからシャックリをするんだよ

飼育当番「マイマイこちょこちょしまちゅよー

マイ  「フ!フギー

飼育当番「もっとこちょこちょしまちゅか~」 

マイ  「フギーヘケヘケ

飼育当番「笑い声かわいいでチュね~」 

マイ  「フ・・・ヒック!ヒック!

 
飼育当番はマイの笑い声を聞くのが大好き
だからベビマをしながら笑わせるんだけどシャックリが始まってしまうの。

せっかくマイも超ご機嫌さんになったのにシャックリが出ちゃったからグズりモードに

も~~!!シャックリのお馬鹿

みんなのbabyちゃんは笑うとシャックリ出ますかぁ

            20070309132818.jpg




[2007/03/09 13:29] 育児 | トラックバック(0) | コメント(8) | @
あれれ?
昨日から授乳中に吐くようになったマイ
いつもだったら授乳後にタラーっと吐く事はあったけど、今回は違う
朝目覚めたマイはいつも通りに遊んでいてご機嫌さん少ししてグズってきたからオッパイを飲ませました

飲ませてる時「フギュー!デュー・・・!!」って踏ん張って体を反る。何で??って思ったけど2ヶ月を過ぎたくらいからオッパイを吸う時イヤイヤする事もあったから「いつもの事かな?」って思ったの。

でも苦しがってる様に思えたので体を起こした瞬間「噴水」

「え??飲みすぎ??まだ飲んで1分くらいしか経ってないよ?

具合悪いのかな??何か変な病気??やっぱ飲みすぎちゃうか?
色んな事が頭の中でグルグル・・・とりあえず機嫌は良いみたいだから様子を見る事にしました

それから普段通りに遊んだりお昼ねしたりしてたけど、夜になって少し吐くようになったから「何で?」

22時には寝たマイは明け方4時頃に目を覚まして踏ん張ってました。
6時頃になって少しグズってきたので「お腹空いたね~」って声を掛けながらオッパイをあげたら・・・「噴水×2」

「ええええ~~~??絶対マイさん変だよ!!!」って朝からデカイ声を出しちゃった

それから少し寝かせて9時頃におっぱい飲ませたら吐かなかった

今はメリーを見ながら元気な声で喋ったり、お気に入りのおもちゃを触って遊んでるから大丈夫かも

昨日は出なかったから苦しかったのかな??

また変だったら病院に行ってみようかな?


[2007/03/09 11:17] 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
利き手
ベットメリーに飽きた時に触って遊ぶのがSassyのおもちゃ
一生懸命触ってるんで見ていて飽きません

このおもちゃをベットの左側に取り付けると遊ばないので右利きか?って思ったけど、この時期から利き手って決まってるもんなのかしら?


    20070308164202.jpg




最初はたまたま触っただけだろうと思ったけど「自分の意思で触ってる!」って思った時は感動しました

次は何が出来るようになるのか楽しみな飼育当番です


[2007/03/08 17:03] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
訓練?
キャプテンの腹の上で訓練をしているマイ・・・頑張れ~

     20070308104424.jpg


マイ苦しくないか?


     20070308105225.jpg


苦しそうに見えるけど結構マイは喜んでるのかな?笑ってるんですよ
キャプテン寝起きの写真だったから頭がボサボサ・・・


タイトルと関係無い写真だけど・・・まだ1ヶ月になる前のマイ


     2007_01140003.jpg


ミトンがデカイ!そーいえばいつのまにかバルタン星人にならなくなったね





[2007/03/08 11:07] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
初節句
そうそう初節句の事書くの忘れてた

      20070307140458.jpg


3日はキャプテンの実家でお祝いをしましたお義母さんがちらし寿司を作って用意してくれたんですとても美味しいちらし寿司ご馳走様でした

キャプテンの妹・・・(マイからすれば叔母さん)から洋服を貰いました


        20070307141528.jpg


帽子も貰ったのでかぶせてみました。女の子らしくなってきた


[2007/03/07 14:23] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
ドックラン♪
久しぶりにドックランに行きました4日の日曜日はお天気が良かったんです
これならマイも連れて行けると思って、家事を済ませ2時頃家を出ました
ホーリィは何処に行くか分かっているみたいで少し興奮気味

       20070307133634.jpg


やっぱ日曜日のランは混んでたよ~。3時頃着いたので遅かった。
いつも遊ぶワンコとは少ししか遊べなかったのね

それでも久しぶりって事もあってホーリィは少し走っては新顔のワンコに挨拶をしてアピール

今回マイも連れて行ったからホーリィは気になって遊べなかったみたい。他のワンコがマイの側に来てクンクンするとホーリィは・・・

「私の妹よ!イジメないでね!」ってな感じで様子を見に来るの。家族を守る!偉いぞホーリィ

少しして私が看板犬のジェット(ブルドック)に遊んでもらおうと思ってホーリィに※遊ぼう攻撃をさせたもんだからマイが大泣きホーリィは心配になって遊び所じゃなくなって帰る事にしました

※遊ぼう攻撃・・・ワンワン吠えまくって一緒に遊ぼう!とアピールする

車に乗って帰ろうとした時、隣の車内に大きな影が・・・デンだぁ!!

       20070307133651.jpg


キャプテン憧れのワンコ「グレートデン」です何回かランのBBSで写真を見た事があったから気になってたワンコ!

この子はまだ1才のカヤ君フォーンのデンってカッコイイねまだまだ大きくなるんだなぁ~

飼い主さんに「デン飼えば良いじゃん!」って言われたわ。
ホーリィはデンが苦手・・・やっぱデカイからかな

この日の夜マイは興奮してしまって寝つきが悪かった~まだ無理させちゃいけないわね

[2007/03/07 14:01] ホーリィ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
手のホコリ
ひたすら手をしゃぶってるマイ一生懸命やってるから可愛い
途中で手を拭いてあげたらホコリが・・・。赤ちゃんの手ってホコリを握ってるよねだからホコリが口に入らない様にちゃんと拭かないといけないなぁ

           
          20070305105759.jpg



[2007/03/06 09:29] 育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
何が入ってるの?
ホーリィさん・・・ソファーの下に何が入ってるの          

      20070305101956.jpg


ホーリィは遊び方が派手な時があってボールとかはソファーの下にコロコロ入ってしまいます

ボール取ってあげようか

[2007/03/05 10:29] ホーリィ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お買い物♪
ベビーカーを持っていかなくても今は2ヶ月から乗せる事ができるベビーカー??があるから便利だよね
でも長い時間お買い物する時はマイマイ号が一番だね

         20070302123333.jpg


マイはコレが大好き今日もこれから乗ってきます



[2007/03/02 12:39] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
みつけた!
結構いろんなものが見えるようになったマイホーリィをみつけた途端、オッパイを吸いながらじーっと見てたマイ!引っ張るからオッパイ痛いよ~~
そんでたまに「ニヤ~」って笑うもんだからマイの口からオッパイが垂れてきたおーい。


           20070302104420.jpg


授乳する時ホーリィは隣で見てるんです邪魔をしないで大人しく見てるけど私がテレビに夢中になっているとマイの頭を舐めまくってますホーリィもマイが好きなのね


[2007/03/02 11:01] ホーリィ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム | 次のページ>>
