[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
プチママの会
27日はプチママの会!行って来ました12月生まれのbabyに会える~
お仕事がお休みだったキャプテンはお留守番

       2007_02270055.jpg


沢山のbaby&ママが来てました。(勝手に写真をUPしちゃったみんなごめんね~

マイは何処に居るでしょう一人だけ足上げ体操してる・・・ヨイショ!ヨイショ!

13時半からプチママの会が始まった。健診から予防接種の話を聞くまで15時で終わる予定が人数が多い為どんどん時間が過ぎて行く・・・
そうなるとbaby達は飽きてきて泣き出す一人が泣けばまた一人・・・つられ泣きで大変だよ~~とりあえず皆オッパイを飲ませるおおお~泣き止んだよ~~。

いつの間にか栄養士さんの話が始まっていたけど誰も聞いてないし・・・笑えてきた

予防接種の話は聞きたいと思っていたら「お産になりそうなので今日は適当に解散して下さ~い」だってさ。なんじゃそりゃ仕方が無い・・・皆とお喋りして帰るかなぁって時マイはオッパイを欲しがっていたので飲ませる事に・・・。ゆっくりしてから帰ろう
最後にワイワイやっていたので覗いたらbabyの輪が出来ていました

                  2007_02270061.jpg


マイは眉毛が濃すぎない??面白い眉毛・・・ププッ

本日の体重は6120g 身長61.3㎝大きくなったわね
[2007/02/28 11:32] 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
ひいおばあちゃん♪
2月26日はひいおばあちゃんのお誕生日でした今年で87歳です。年末に足を骨折して入院しちゃったけど、退院する事ができました

87歳とは思えない程元気なひいおばあちゃん回復が早い早い!今では「骨折したんだっけ?」ってぐらいシャキシャキ歩いています

マイはひいおばあちゃんの顔をじーっと見て「アックーン・ウックーン」お話してました

ひいおばあちゃんオメデトウ20070227235532.jpg


ひいおばあちゃんのメガネも気になってるのかな??
[2007/02/27 23:59] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
ホーリィ大丈夫?
今日のホーリィさんは調子が良くないみたい・・・ホーリィ消化不良かな・・・?食べ過ぎっぽいけど「オカシイナ?」って思ったら病院に連れて行こうと思ってます


眠いんですけど・・・何か?20070226104907.jpg


週末はキャプテンの実家で飼っているワンコと遊ぶんだよフラットの「ソニア」女の子同士でもプロレスごっこして遊んでます

昨日も仲良く?遊んでいましたソニアに逃げられちゃったけどね
[2007/02/26 10:58] ホーリィ | トラックバック(0) | コメント(5) | @
ラブラブ~変顔・・・
キャプテンとマイはラブラブ

おひげが痛いでチュ  20070224111805.jpg


マイ・・・うっとりしすぎじゃな~い?

            20070224111816.jpg


マ・・・マイったら(変顔も可愛い)←親バカ
[2007/02/24 11:31] 育児 | トラックバック(1) | コメント(2) | @
シャカシャカ♪
マイはおもちゃを振って遊ぶのが大好き(まぁ無理矢理持たせてるんだけどね・・・(汗))

これおもしろいの20070224110359.jpg



キャッキャッ 20070224110348.jpg


いつもシャカシャカやってますシャカシャカした後はオッパイ飲んでお昼寝するよ
[2007/02/24 11:16] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
思い出す・・・<出産編>
陣痛もMAXになってきた時、分娩台へ。モニターがピコピコ鳴り出す。来たこの時にイキむんだ!「ふん゛ーーーーー」2回くらいイキんだら「腰は台につけて顔はおへそを見る!」「吸って~吐いて~吸って~吐いて~吸って~ハイ!イキむ!!」「上手くイキめてないから足を持ちましょう!」
「え?足を持ちましょう?って何さ・・・」

左足は助産婦、右足をキャプテンが・・・カエルが仰向けになっている感じで恥ずかしいこりゃ~インリンもビックリだろうなぁ
ドラマみたいに旦那様と手をつないで「頑張れ~!」って汗を拭いながらの立会い出産をイメージしてたから笑えてきちゃった

4回くらい上手くイキめた時頭が見えてきたらしい。あと少しだもう一回長めにイキんだら「痛い!痛い!」頭が出たその後また「痛い!痛い!」babyのお尻が出た時だったのかな?

          「オギャーオギャー

41週3日 午前3時41分 3482g 52㎝ 女の子

感動しまくり!泣かずにキャプテンと笑いました異常は無いか?って心配したけど問題なし!良かった!
キャプテンは今回の足持ちで腕が筋肉痛になったと言ってたね。立派な助産士さんのキャプテンでした

まいお腹から出てくる時苦しかったでしょ?良く頑張りました

みんなありがとう飼育当番は幸せです!楽しい出産でした

うまれたて        20070223114522.jpg


キャプテンが言った。「あの日は凄くキレイな星空だったよ
[2007/02/23 11:50] 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
思い出す・・・<陣痛編>
部屋が片付いてないので掃除・・・ん?このノートは・・・陣痛をカウントしてたノートだぁ
出産予定日を9日過ぎた12月18日の夕方「なんか10分間隔でお腹が痛いなぁ~」って思ってからノートに時間を書いてた。懐かしい。

18日の午前は検診があって「明日誘発出産しましょう!」って先生と話してきたばかり。「誘発って決めたりすると赤ちゃんが自然に出てくる事が多いんだよ~」って先生は言っていたけど半信半疑やっぱ自然に産みたい・・・誘発って怖いわぁ・・・

前駆陣痛らしきものが私の動きを止める。キャプテンが帰宅しご飯を食べてホーリィのお散歩へ星空をみながら誘発の事が不安になってため息ばかりついて散歩どころじゃ無くなってきてた。それと分間隔でくる腹痛「んんん?」まさか陣痛な訳ないよな~・・・でも歩けない痛み

家に着いてお風呂の準備をしている頃「お腹痛い・・・陣痛かも」ってキャプテンに言ったのが21時頃。「とりあえず産院に電話して聞いてみよう」

飼育当番「もしもし。○○ですけど・・・陣痛?みたいなものが5分間隔でくるんですけど・・・」

看護士「○○さん?あなた今日の健診で子宮口が4センチ開いていたのよ!何してんの早く来なさい!」
飼育当番「え??はぁ・・・じゃあ後で行きます」この時お風呂に入りたかった

ストロー付の水筒をもって産院へ!!

それから早かった22時に内診をしてもらったら子宮口が5センチ開いてたし陣痛も3分間隔で来る時もあった。でもまだ余裕2つ隣のベットで苦しそうに陣痛に耐えてるママを「辛そうだね。私も彼女みたいに痛くなるかね?まだまだ産まれないかな?」なーんてキャプテンと話してたんだわ。

キャプテンは睡魔に襲われ私の代わりに待機室のベットでオヤスミ
2分間隔の痛みの頃は子宮口が7センチ開いてた。でもまだ余裕だった♪もうそろそろbabyに逢える楽しみが痛みを和らげた。

そんな私も痛みに耐えられなくなって「親指の付け根押して!」ってキャプテンにお願いした頃には苦しくなってきた。陣痛がくるとどっかの宗教の儀式にありそうな事をする。キャプテンとバンザイをしながら手をつなぎ、親指の付け根を強く押してもらう(普通だったら痛くて頭を叩いてそう)キャプテンはネットで勉強していたのかイキミ逃しの呼吸を一緒にやってくれた

もう産まれるかも?って思った時ナースコールポチっとな。
「子宮口が9センチ開いてる。どお?イキめそう?」と助産婦が言った。勿論私は「イキめます!」って言ったわ!いよいよね!

その頃のホーリィ。飼育当番のフリースにマズルを埋めてる      
             20070223110802.jpg

[2007/02/23 11:11] 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
雛人形
           20070221161458.jpg


遅くなっちゃったけど、土曜日にやっと飾る事が出来ました。心配だったホーリィさんは今の所イタズラしてませんでも届かない所に置かないとね

・・・最近のホーリィさん

           20070221161828.jpg


ごめんよー!ドッグランに連れて行きたいけどなぁ~。行こうとするとだったりしてさぁ~。もう少し我慢してね
[2007/02/21 16:23] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
果汁♪
2ヶ月になった事だし、果汁を飲ませようかなって思って始めてみました。ママ友のブログでは「最初は不味い顔をしてたけど上手に飲めました~」って書いてあったからどんなものかと・・・キャプテンと一緒に初果汁ミカンからTRYしてみました。

「オエ~~っとなって拒否しまくりのまい酸っぱいみたいで首をブンブン振ってる~!あれれ美味しくないのかな初めてなのにミカンはヤバイのかな

次の日はモモを飲ませてみたけど駄目でした。まだ母乳とミルクで良いね

話は変わるけど、まいの鼻って縦に線があるんですよ。将来鼻が割れたりしたらどーしよーこの線は何だろうかぁ~

         20070221160944.jpg

[2007/02/21 16:13] 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
お買い物のついでに・・・
昨日はお買い物のついでにまいの身長・体重をはかってきました
最近メチャクチャ重くなったしベビーベットも小さく感じてきた・・・どのくらい大きくなったのかな

さ~て身長は大体61cm体重は6,350gデ・・・デカイじゃん
体重は洋服着てたから正確じゃないけど6キロ前後はあるんだなぁ~。身長も62センチくらいあったけど飼育当番は焦ってたみたいで靴下を履かせたままだったんだ。私は何で焦っていたのかなぁ

           20070221112302.jpg


アカチャンホンポのメリー売り場でまい寝ちゃったね
[2007/02/21 11:26] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
乳腺炎?
17日の土曜日に熱がでました。まいではなく飼育当番が

オッパイが痛いと思って目が覚めたのが夜中の3時頃。搾乳でもしようと洗面所に行った時に少し寒気がしたんですとにかく早く搾乳して寝ようと思ったら左のオッパイだけ詰まってる感じ・・・。
あまり気にせず寝たのが大間違いでした。
どんどん寒気がしてきて寝れない・・・何で体温を測ったらハイ!38.8℃馬鹿な私・・・乳腺炎じゃんって思ってパニクリました。

とにかくまいに吸ってもらってオッパイの痛みが少し取れた時に母乳外来へ電話幸いキャプテンがお休みの日だったので直ぐ病院に連れて行ってもらいました

看護士さんにマッサージをしてもらったら「詰まって無いわよ~!母乳飲ませば熱も下がるわ」だって。鎮痛剤を貰って帰りました。
私はホント馬鹿ですよ・・・。

昨晩まいにオッパイを飲ませないでミルクを飲ませ寝かしてしまったんです。勝手に「甘い物食べ過ぎたし不味い母乳だと思うからまいにはミルクを飲ませよう!」←大馬鹿者
母乳が出なくて辛い人も居るのにね。何やってるんだか飼育当番

今回は乳腺炎になる寸前でした。まいに沢山飲んでもらったら治ったみたい反省・・・
[2007/02/19 13:25] 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
2ヶ月になりました♪
今日で2ヶ月になりましたとにかく1日が早い・・・。だから早く大きくなってほしいなぁ~と思っていても、ねんねの時期がどんどん終わっていくと思うと少し寂しいもんですね

さて、2ヶ月になってまいはどんな事が出来るようになってくるのかな今日は早速タラコキューピーを持たせてみましたニギニギ・・・

なにこれ~ 20070219121746.jpg


髪の毛に付けたらご機嫌で「ヒャウヒャー!」だって
          
        20070219122035.jpg


最後に記念撮影♪
        
        20070219122004.jpg


この後オッパイ飲んで寝ちゃったまいは昨日22時に寝て朝8時に起きたんです
それでもお昼寝はするのね2ヶ月のお誕生日オメデトウ
[2007/02/19 12:31] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
頭が重いのかな?
まい・・・頭が上がりません重いもんね・・・。
         
          20070216121001.jpg


毎日頑張ってるよーでも途中で手をしゃぶり始めてリラックスモード。まい~頑張れ~
[2007/02/16 12:13] 育児 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
おしゃべりさん♪
まいはどんどんお喋りさんになってきました。その声がまた大きいから「泣くのかな」って思っちゃう今までは「アイアイ」「ハフゥ~」とか単語っぽかったけど最近は「ハキャ~ウィ~ワァ~ヴ~」って手足をバタバタさせながら言うんです。面白いですね
               
         20070216115035.jpg

こんな顔して喋るから笑っちゃう何をお喋りしてるのかな
話し掛ける時って赤ちゃん語よりも普通に話した方がまいは良いみたいです。
「さっきお出かけしたね~」「ハウ~」「お外は寒かったね~」「ヒャキャッキャ」飼育当番の話を聞いてから喋ってくれる時が多いから楽しい話してる事が解ってるみたいだよね。


          20070216120113.jpg


早くホーリィとお喋りしたいね楽しみ
[2007/02/16 12:04] 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
もうすぐ2ヶ月
もうすぐ2ヶ月になるまい毎日「大きくなったな~」って思う。何度も生まれてから今日までの写真を見比べてニヤニヤしてる私・・・まいプクプク太ってきたね♪キャワイイ~~(←親バカです)                                                        


オデブっていわにゃいで   20070213094425.jpg


最近のまい
①オッパイをあげてる時、首をブンブン振るんです。眠い時が多いかな
②手をしゃぶってオエオエする時があるよ
③お喋りが大好き!「アイアイ」って言うのが多いね
④お風呂でちゃんしちゃったねキャプテンビックリ!
⑤手足バタバタして布団を蹴っ飛ばしてる
⑥麦茶をあげたら「不味~い」って顔をした
⑦オッパイが足りてないのかミルクを160cc飲めるようになった
⑧眉毛が濃い
⑨毎日1回だけ顔が真っ赤になるくらい泣きまくる
⑩ドレミの歌が大好き♪
もっと色んな事があるけど、最近はこんな感じです
                  

まゆげこいでちゅけどなにか?   20070213100218.jpg

[2007/02/13 10:30] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
甘えるホーリィさん
キャプテンはモテモテですホーリィも甘えてる~
                  20070210123525.jpg

そーだよね。ホーリィも私達の子供だもんね                             
                  20070210123834.jpg


[2007/02/10 12:43] ホーリィ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
栄養相談
9日はキャプテンのお仕事がお休みだったのでお出かけしました
お昼は久しぶりにサイゼリア(安いもんね)に行ってご飯を食べたよ。その間まいまいまい号で爆睡!その後まいのオムツを交換しようと赤ちゃん本舗へ・・・。
たまたま栄養相談会をやっていたので身長・体重を量ってもらおうと順番待ち(どのくらい大きくなったかなワクワクドキドキ
1ヶ月と21日で体重が5650g・身長が59.4㎝だって重いわけだ・・・
標準だからOK!って言われたけど「もっとオッパイをあげてね」だってさ確かに授乳回数が少ないかも<反省>
でも結構大きくなったなー。そー言えば最近どこに行っても「3ヶ月位いですかぁ」って聞かれるもんね
まぶちいじゃん      20070210123036.jpg


[2007/02/10 12:33] 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
まいの生活リズム
最近まいは生活リズムが出来てきました
               
              まいのある1日
6:30  起きる・おっぱい
     
7:30  まいがキャプテンを起こす(目覚まし時計より目覚めが良い)
     メリーを見ながらウトウト 

9:00  おっぱい・ねんね
     
11:00 ママと遊ぶ

12:00 おっぱい 

13:00 ママと遊ぶ

15:00 おっぱい・ねんね
    <この時間に夕飯を作ったり、ホーリィのトイレ散歩しちゃいます> 
    
17:00 おっぱい・グズグズ<落ち着くまでおっぱいを吸わせる> 

20:00 大好きなお風呂<キャプテンと遊ぶ>
      お風呂の後は白湯とおっぱい

21:00 おっぱいを吸いながら寝るけど足りないみたいなのでミルクを飲む 
 
22:00 ねんね

こんな感じですお昼前後にまいとお散歩しようかな。暖かい時間が良いもんね
夜は22時頃に寝てくれるようになって良かったぁ。これからの目標は21時に寝かし付ける事です
夜中の授乳が無くなってチョット寂しい・・・でもこれから夜泣きとか始まるのかなぁ
あたちねむりひめなの20070206105434.jpg

[2007/02/06 10:58] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
お雛様~レン(ω´∀`ω)ニャン♪
日曜日はお雛様を買いに行きました9日に家に届くんです楽しみだなぁ~
おひなちゃまおひなちゃま20070205141156.jpg

皆のお家もお雛様買ったのかな今って色んなお雛様が売ってるのね値段もピンキリ
お義母さんお義父さんに買ってもらってまいも幸せだねありがとうございます

我が家の猫の話をあんまりしてなかったので、今回レンの事を紹介します
僕レンです         20070205172836.jpg

飼育当番とキャプテンが結婚する前、ハナのお婿さんを探していました。ハナはスコティッシュの折れ耳だから立ち耳の仔を探す事になったんです
埼玉県のスコティッシュのブリーダーさんの所に可愛い仔が居るとの事早速会いに行きました。そこにはまだ目が少ししか開いていない仔が2匹居たんですその1匹がレンです。予約をして帰ってきたけど毎日待ち遠しかったぁ可愛いレン我が家で一番の甘えん坊なんですよ
しか~し残念な事にハナとレンは相性がイマイチ最初は仲が良かったのにね。ごめんねレン
レン早くまいと遊べるようになりたいね
あくびが止まらな~い     20070205174924.jpg

[2007/02/05 17:50] 育児 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ちょっと運動
今日皆もやっている事をTRY
              20070203215825.jpg

どのくらい首がしっかりしてきたとか知りたかったし、うつ伏せにした事が無かったのでやってみたらまいは首を上げる事が出来なかったのぉでも一生懸命に手足を動かしたりして頑張っていました
あたちがんばってるの 20070203220310.jpg
後ろでホーリィが心配そうに見てる
[2007/02/03 22:16] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
家事をしている時・・・
飼育当番が家事をやっている間はベットメリーと手首に付ける鈴入りのおもちゃが欠かせない     
かわいいでしょ   20070202111639.jpg

メリーを見て楽しそう20070202111656.jpg
ベットメリーを見ながら腕をバタバタさせてるんですよまだ自分の意思で動かしている訳では無さそうだねこれで10分くらいは「アウン・・・クックー・・・ヒャーってお喋りしてますこの後は飼育当番とお喋りしたり歌を歌って遊びます毎日楽しいね
にほんブログ村 子育てブログへ
[2007/02/02 11:34] 育児 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
NUK
チュッチュだいちゅき~20070201165843.jpg

まいは結構早くおしゃぶりを使い始めたけど、やっぱNUKが気に入ってるみたい最初はピジョンだったけど(哺乳瓶セットに入ってた)吸い難いみたいでプッって出してたの。NUKも出しちゃうかなって思ったけど、吸い続ける事ができたんです
最初は「口封じ」みたいで嫌よーって実母が言っていたし、義母も歯並びが悪くなるから止めればって言っていたので悩んだけど顎にも良いらしいし、何よりも良かったのが飼育当番の吸い難いオッパイを良く飲んでくれるようになったんですよずっと吸い続けると・・・              おひげができまちた  20070201171142.jpg

さっそくチョット大きいサイズも買っておきました
2・3ヶ月用です    20070201165810.jpg

※赤ちゃん本舗でシンプルなおしゃぶりホルダーをやっと見つけましたキャプテン喜んでます
[2007/02/01 17:17] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ホーリィのお気に入り①▼o・ェ・o▼
ホーリィのお気に入りは授乳まくら
良いアゴ置きだわぁ~20070201161743.jpg
それと産後ので辛い思いをした飼育当番にキャプテンがプレゼントしてくれた円座
うっとりしてしまいます20070201162127.jpg
授乳まくらはまいもお気に入りなんですよ
あたちのものよ~20070201162636.jpg

ホーリィはまいが使っている時悪さはしないけど、まいの足を舐めまくってます
[2007/02/01 16:38] ホーリィ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |
